ピンポンうさぎ日記

料理レシピや趣味を中心に、日々の気づきを書いています

【レシピ】真鯛とパクチーのピリ辛サラダ

f:id:Pin-Pon-Usagi:20210513080756j:plain

真鯛パクチーピリ辛サラダ

真鯛の切り身が安売りしているのをよく見かけるのでノリで購入。魚と野菜は安いイコール旬!というのが自分のルールなので美味しいはず。

 

冷蔵庫で限界を迎えつつあるパクチーが気になっていたので、タイ料理風のサラダごはんにしてみました^^;)パクチーとかライム、余るよね?

f:id:Pin-Pon-Usagi:20210513081143j:plain

カルディーで見つけた青唐辛子ポン酢と定番のスイートチリソース


 

カルディーで目に入ってジャケ買いした青唐辛子入りのこちらのドレッシング、お酢の代わりに使ってみました。青唐辛子は大好きだけど、スーパーに無いことが多いのでこれは嬉しい!

 

パクチーの気持ちを落ち着ける効果と青唐辛子の発汗作用で心身共にリフレッシュできること間違いなし(^-^)

 

それでは、作り方を紹介しますね♫

 

真鯛パクチーピリ辛サラダ

【材料】2人分

  • 真鯛の切り身:1枚
  • たまねぎ:1/4個分
  • にんじん:1センチ分くらい
  • 青唐辛子入りポン酢:大さじ1・・・味付け
  • スイートチリソース:大さじ1・・・味付け
  • 鶏ガラスープの素:小さじ半分・・・味付け
  • パクチー:2本くらい   ・・・仕上げ
  • プチトマト:4個     ・・・仕上げ
  • ライム:1/2個        ・・・仕上げ

青唐辛子ポン酢がなければ、普通のポン酢に鷹の爪1本を刻んで混ぜてもOK!

 

真鯛を焼く

真鯛を焼きます。

うちにはグリルがあるので10分強火でそのまま焼きました。

 

 

f:id:Pin-Pon-Usagi:20210513082424j:plain

10分焼いた真鯛の切り身、皮をサクッと仕上げたい

 グリルなんかないよ〜って家庭が多いはず。そんな時は熱湯でぐらぐら茹でても美味しいです。自分もよりあっさりさせたい時は茹で、魚の油が欲しい時は焼きと気分で変えてます。

 

野菜を刻んでタレと和える

真鯛を焼いている間に野菜を刻みます。

たまねぎとにんじんを薄くスライス、血液サラサラ効果に期待!!

 

 

f:id:Pin-Pon-Usagi:20210513094524j:plain

たまねぎとにんじんはスライス、血液サラサラ効果に期待

刻んだ野菜に味付け材料を全投入してスプーンで混ぜる。

 

真鯛の焼き身を合わせる

f:id:Pin-Pon-Usagi:20210513094700j:plain

真鯛の焼き身をほぐして、野菜とタレを混ぜ合わせ

この状態で冷蔵庫に入れて冷やします。

夕方までに準備しておけば晩酌の楽しみが増えますね^^)

 

 

f:id:Pin-Pon-Usagi:20210513094957j:plain

仕上げ野菜

パクチーとトマトもこのタイミングで準備。

食べる前にまな板使いたくないので。

あと、できればライム絞り汁はMustで、香りでアジア感が一気に高まりますよ。

 

実食

f:id:Pin-Pon-Usagi:20210513095455j:plain

さて、実食です。

一緒にいただくお酒は、安定の本麒麟です。

手前の白い皿には青唐辛子ポン酢を追加用に準備、つぶつぶの青唐辛子が辛くて嬉しい!!

 

パクチーとトマトと和えて、ライム絞ってスプーンでパクリ。

真鯛感が強くて良い!!

焼いた皮も香ばしくてビールに合いますね。

 

ご飯に合わせていただきましたが、日本の米だと甘味と旨味が強すぎるのでイマイチでした。

ご飯と合わせるならジャスミンライスの方がおすすめですよ。