ピンポンうさぎ日記

料理レシピや趣味を中心に、日々の気づきを書いています

漢方薬【五苓散】で梅雨のお天気病を乗り切る! めまい、二日酔い対策ににも! 

どうも、「お天気病」です

みなさんも、お天気病ですか?

 

これから梅雨を迎えますが、自分はこの季節が苦手でした・・・

お天気病に悩まされていたからです。

 

お天気病の症状

僕は雨降り前に、肩や首がコリ始めて、雨が降る直前には頭痛が酷くなります

雨がドバドバふり始めると、肩凝りはスッと消えて行きます

 

湿気が多く、少し気温の下がった日が特にダメ、

普段はなんともないバスも、乗り物酔いしちゃいます、弱・・・

f:id:Pin-Pon-Usagi:20210519225729p:plain

雨が降る前はフラフラ・・・

こんな弱っちい体質ですが、数年前に出会った漢方薬「五苓散」でだいぶ楽になりました。

 

五苓散(ゴレイサン)との出会い

ある年の秋、だるくてなかなか起きられませんでした。

無理矢理起きると、ふわふわっとめまいが・・・俺どうしちゃったの?

 

ビビりなので、すぐに病院に行くと、血圧が下がっているとの診断

そこで出されたのが五苓散でした。

 

f:id:Pin-Pon-Usagi:20210519231431j:plain

ツムラの五苓散 台湾料理を彷彿とさせる複雑な味


 

飲み方と飲み始めのタイミング(オレ流)

実はこれ、先生に教えてもらった裏ワザですが、初めは2回分一気に飲みます。

漢方薬は効き方がやんわりなので、とりあえず大量に体に吸収させる方法

1日のトータル量を守っていれば問題ないとの事

 

確かに子供がインフルエンザになった時、体内の熱を放出する目的で、やはり漢方薬麻黄湯(マオウトウ)を処方されました。

その時も、飲み始めは、汗がだらだら出るまでどんどん飲ませるように、と指導されました。

 

飲むタイミングは、首回りにこりを感じて頭痛がくる!

と感じた時に五苓散を飲みます。

 

五苓散の効果

五苓散を飲むと驚くほど、おしっこが出ます

体内の不要な水分を排出する作用があるそうで、妊婦さんのむくみ治療にも使われるそうです。

 

顔のむくみもスッキリするため、五苓散を飲むと目がぱっちり大きく開きます。

バス酔いや頭痛にも陥りにくくなります。

 

もう一つの効果

二日酔いに効くそうです。

先ほど、五苓散2個飲みの話をしましたが、これを教えてくれた先生は二日酔いの日には、五苓散2個飲みするそうです。

 

自分はビールを飲みすぎてお腹チャプチャプの日には寝る前に五苓散飲んで寝ます。

おかげで朝はスッキリ起きられます。

 

五苓散の入手方法

薬局で買えますよ〜

 

ただし、お値段がそれなりにするので、面倒でも内科の病院に行って処方箋書いてもらうことをお勧めします。

 

自分は毎年この季節になると、行きつけの医院に出かけて、

「いつもの」と、まるで行きつけのバーのようなノリで薬をもらいに行きます。

 

湿気と寒さには弱いじぶんですが、夏場の暑さにはめっぽう強く、エアコンもほとんどかけずに過ごします。

料理もタイ料理など、南国の食べ物が性に合っているみたいで、あちらの血が流れているのかも・・・

 

みなさんの中に、同じ症状で困っている方がいれば、

五苓散、一度試してみることをオススメしますよ^^)